スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水曜日は料金無料デー!

さてさて、香港2日目です。

本日はホステルが違うので、昼頃に移動をしなければいけませんが、
とりあえず・・・・・未だ何も予定が定まっておりません。
昨夜はブラブラした挙句、サッサと寝て(っていっても12時頃ですが)しまったので、
とりあえず、困った時の「地球の歩き方」をチェックします。
・・・・・が、何も行動指針が浮かばねぇっス。
とりあえず、周りをぶらつきつつ飯にしようと思い、
地球の歩き方だけを鞄にいれて外に出ます。
まち
まち2


・・・・・暑いっス。蒸し暑くて汗がダラダラと流れてきます。
歩き回るの好きなんですが、流石にこの暑さで目的(全く)無く歩くのはツライので、
どこか休める&小腹を満たせるとこを探します。
が、手ごろな密閉型(空調を効かせている扉付店舗)の飲食店が見つからず、
わざわざ香港まで来ておきながら~って気はしますが、
快適な冷房と飲食を求めてマックへと非難。
カナダやオーストラリアでもお世話になったほぼ全世界共通の安パイです。
最近行ってないんで、日本での相場がわからないのですが、
フィッシュ(?)バーガー+ドリンク+ポテトの3点がついて
下記写真内容で300円ちょいってのは、結構安いんじゃないでしょうか?
マック
というわけで、冷房下の中まったりと地球の歩き方を眺めます。
すると、今日(水曜日)はとある博物館が入場無料とのっていましたので、
本日の行動指針を確定!やはり美術館や博物館はセオリーですね。
なので、先ずは本日の宿へのチェックインと荷物置くために移動をします。
初日は香港島側で泊まっていたんですが、本日の宿は九龍(クーロン)側なので、
地下鉄で移動しました。時間間隔とかも含めて日本と同じような感じで使えて便利です。
宿泊施設については後述するとして、先ほどの博物館へと電車でGO。

はずした博物館
で、向かったのがココなんですが、周辺には何も無いでございます。
一応、駅からそのまま大きめなショッピングモールに連なっているんですが、
とりたてて目新しいものもなく、ほぼ素通りしてきました。
ビバ博物館!盛り上がりに欠ける心情を無理矢理鼓舞しております。
天候は今後の香港滞在時の空模様を示唆するように曇りまくってます。
気温はともかく、引き続き非常に蒸し暑いです。
余計な事はともかく、博物館は概観の割には実際の展示スペースは小さめで
ちょっと物足りなさを感じました。無料で文句言うなってところではありますけどね。
で、見物後駅に戻り、スターバックスにて再びの地球の歩き方タイムの到来です。
非常に手放し難いことになっています「地球の歩き方」in香港!!
が!座るために入ったのに、座席が空いてない罠!!ガッデ~ムぅ!!!
しょうがないので、サッサと電車で移動することとします・・・繁華街へ。

で、移動してきたのが九龍側の中心地となるチムシャツォイ。(あいかわらず漢字めんどい)
本日のお宿の最寄から1駅(つまりはお隣)の場所です。
とりあえず、ひたすら歩き回り周辺の地理を理解します。
一部近代的ビルが並ぶ通りもありますが、雑居ビルやら何やらが多く
かもし出す雰囲気はやっぱり新宿を連想させます。
ついでに、何度も目にする映画広告(カンフーパンダ2、ハリポタ、トランスフォーマー)。
ふむ、どうするか・・・・・ぱらっとバイブル地球の歩き方)を目にすると、
この地域にも博物館や美術館等が計4つあり、そこもまた水曜日が入場無料とのこと。
どうも水曜日はほとんどのこういった施設が入場無料となるようです。
雨も降ってきたことだし、今日はこの屋内施設を片っ端から制覇することにしました。
残念ながら時間の都合で美術館をのぞく3つの施設しか回れませんでしたが。
その中でも歴史博物館は特に面白く、入場料払っても行くことをおすすめします。
ま、払ったところで入場料も安いですしね。(10香港ドル≒110円程度)
また、科学館も実際に見て触って試せる実験なり運動なりのアトラクションがあり、
面白そう・・・・・ではありましたが、家族連れで賑わっており、何一つ触れませんでした。
はっきりと体験できたのは、ミラーハウスみたいなもので、自分だけが映らなかったり、
上下あべこべに映ったり等、色々な見え方のする鏡がありました。
一応、この科学館と最後に回った太空館(宇宙関連の博物館)は
21時までやっていましたので、遅目でも寄ることができます。
(歴史博物館は18時に閉館してしまいますが)
ま、太空館は宇宙に興味があれば~・・・ってとこで、特におすすめはしませんけどね。

夜景と食事と本日のお宿に続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

青いどらねこ

Author:青いどらねこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。